買い物

自分はどうも買い物するとトラブルに巻き込まれやすいのか、そういうオーラでも出てるんですかね。
今日パンをクレジットカードで買ったんですよ。
たかがパンをカードって別に現金を持ち歩かない生活してるとかじゃなくて、マルエツの中のパン屋で、そこのカードだからサイン無しで買えるんでそれで使ったんです。
そしたら1個しか買ってないパンが何故か2個と処理されていたもんですから、お店の人に言って会計処理やり直してもらったんですけど、何分クレジットカードで買ってしまったもんですから、処理が凄まじく面倒なわけですよ。
こういうの見ると、昔ながらのサザエさんとかに出てきそうな八百屋さんみたくレジも使わず全部現金でやってた頃の方がこういう事態には強いですよね。柔軟性があると言うか。
で店員さんが会計処理し始めたんですが、かなり苦戦されてる様子で見る見る会計待ちの他のお客さんの列が伸びていくわけです。*1
なんかもうこれ見てると、
「あー返金処理しなくていいよ。パンもう1個貰ってくからさ。」
とか言って済ませればカッコヨカッタかなぁとか思ったんですが、何分間違って2個計算されたパンは新発売のピロシキで初めてかった品だったもんで、もしこれで2個も買って帰ってハズレだったら、ハンパなくイタイので大人しく返金処理してもらうことにしました。

*1:レジ一個しかない